小さなお子様をお持ちの人へ~【もう安心】草津温泉 子供が喜ぶおすすめスポット13ヵ所【全て近い】

御夢想の湯【四万温泉 / 共同浴場】

こんにちは、草津温泉がある草津町に住む公太です。
先日「草津の上がり湯」とも呼ばれる四万温泉に行ってきました。

そこで入ったのは共同浴場の御夢想の湯(ごむそうのゆ)

本日は「贅沢な一人風呂」とも言える御夢想の湯を紹介、その魅力を歴史と合わせてたっぷりお伝えします!

御夢想の湯は四万の病を治す四万温泉【霊泉】

御夢想の湯がある四万温泉は、群馬県吾妻郡の中之条町にあります。
温泉大国である群馬県の、草津温泉・伊香保温泉・みなかみ温泉郷に並ぶ「群馬四大温泉の一つ」

四万温泉の標高は600~700m、昭和っぽいレトロな街並みが自然風情あふれる四万川に沿って細長く続く。

ジブリで有名な宮崎駿も訪れ、湯宿の積善館は「千と千尋の神隠し」のモデルになった、ということはご存知の人も多いはず...

夏は涼しく避暑地としても大人気の温泉地。

なぜ四万温泉と言うのかというと、四万(よんまん)の病を癒す霊泉であるとする伝説に由来しこう呼ばれています。

四万温泉の起源は二つあります。

  1. 桓武天皇(737~806)の御代に征夷大将軍として蝦夷征伐に来た坂上田村麻呂が、 この地で入浴したことが始まり。
  2. 日向守碓氷貞光(ひゅうがのかみうすいさだみつ)が童子(神)から神託を受けたことが始まり。

御夢想の湯は碓氷貞光による説に深い関わりがあります。以下を見て下さい。

御夢想の湯は碓氷貞光により名づけられた伝説の湯

御夢想の湯の建物入口

僕が今回行ってきた御夢想の湯は起源②の、「日向守碓氷貞光が童子(神)から神託を受けたこと」から使われるようになった伝説の湯です。

永延3年(989年)に源頼光の家臣で、渡辺綱、坂田金時、卜部季武と共に四天王として勇名を轟かせた日向守碓氷貞光が、 越後から上野国に越えるときにこの四万の地に訪れて、山のたたずまいや谷川の響きに心を澄まし、夜もすがら読経をした。 夜半の頃、どこからともなく童子があらわれていうのに、『汝が読経の誠心に感じて四万「よんまん」の病悩を治する霊泉を授ける。我はこの山の神霊なり。』夢うつつにこの神託を聞いた貞光は、覚めて後に湧出する温泉を見つけた。

このことを不思議に感じた貞光は、一宇の堂を建立して自らの守本尊の薬師如来を安置し、日向守貞光寺薬師瑠璃如来と号し、温泉は「御夢想の湯」と呼び、神託にちなんでこの地を四万「しま」の郷と名付けたという伝説です。

四万温泉協会より引用

このように御夢想の湯は平安時代から続く由緒ある温泉で、遥か昔から人々に愛されてきたんですね~(*´ω`)

御夢想の湯があるのは「透明度が高く綺麗」と評判の四万川沿いで、まわりの環境はしんと穏やか。

昔はコンクリートで作られていたらしいですが2006年1月にリニューアル、今は温泉街風情あふれる木造の湯小屋でとっっっても!、心地よい雰囲気がある温泉でした。

日向見薬師堂外観
御夢想の湯前には国の重要文化財である日向見薬師堂(右)と足湯(左)あり

御夢想の湯は豪華な個人風呂?

御夢想の湯は建物こそそれなりの大きさがありますが浴槽はとっても小さめ。

写真だと浴槽のサイズ感が伝わりづらいかもですが、一人入ったらほぼいっぱい。
二人が互いで向き合って入ったら超ピッタリ!、という感じでかなりこじんまりとしています。

御夢想の湯の脱衣場

それでも脱衣籠は四人分で棚が大きく、そして建物は掃除の手が行き届いているから清潔感あってだいぶ綺麗。

更にがらんとしたぬくもりある天井が頭に広がり、爛々とした陽が入る大きな窓、ざぁぁぁと流れる四万川の清流が耳に青いです。

もちろん源泉かけ流し!

これらがそろっているので「豪華な個人風呂」、と言った現実離れした趣を感じられました。

四万温泉の泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

御夢想の湯の成分表

御夢想の湯がある四万温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。
きりきず・神経痛・疲労回復などに特に良く、飲めば胃腸病にも聞くとされている。

なめれば少ししょっぱいと言われているのですが、個人的にはほとんど無味で、味の輪郭ははとんど感じられませんでしたw

お湯の肌当たりはじんと温かく皮への刺激も真湯ほどに丸く優しい。
香りもホントにう~すら!、硫黄香るだけで匂いにも透明感あり。

滑り気も指の腹や、つうと撫でる腕や足にはとろりとしてないので、それこそ清流のような自然に近い感覚のお湯でとっても入りやすい。

白濁や強い硫黄臭、とろりとした手触りのお湯を求める人には白湯のようで物足りないかもですが、敏感すぎる肌や嗅覚を持っている人にはピッタリ。

多くの人に受け入れられるような「滑らかな弱アルカリ性の温泉」だと思いました。

他の人の口コミはこちら

刺激あるお湯を求める人は近くの草津温泉へどうぞ➡「【在住者おすすめ】草津温泉の日帰り温泉まとめ【25ヶ所】

国民保養温泉地を御夢想の湯から楽しもう!

四万温泉は昭和29年に国民保養温泉地に指定された温泉地、なので観光も優れています。
人は少なく耳は静か、心穏やかで、神経もほっと落ち付くとっても良いところ!

おしゃれなところに出かるのも良いですが、
どうせその辺に出かけるなら新型コロナ感染のリスクも少なく健康にもなれる、首都圏からアクセスがいい温泉地へ行ったほうが満足度が高いと思いませんか?

と言うことで、自然あふれる温泉街で心身共に癒される旅をしましょう!

共同浴場 御夢想の湯(群馬県/四万温泉)
  • 群馬県吾妻郡中之条町四万4372−1
  •  9~15時(無休)
  • 駐車場有
  • 入浴無料
  • タオル石鹸類なし(小タオル持参しましょう)
  • 0279-64-2321(四万温泉協会)
御夢想の湯の建物外観

【御夢想の湯に入れなかったら?】その他四万温泉おすすめの共同浴場はこちら
➡「四万温泉で日帰り入浴を楽しもう!

噂の四万ブルー!四万温泉の観光とグルメを満喫 ➡「群馬「四万温泉」に行こう♡観光が楽しめるおすすめスポット

車以外で行く!電車・バスで四万温泉にアクセス➡「高速バス・特急電車・普通電車で比較! 東京から四万温泉へのアクセス方法

※車は関越自動車道【渋川・伊香保IC】で降りたらR353を40分ほど走れば着きます。

【積雪はここでチェック!】四万温泉の道路事情(ライブカメラあり)
➡「四万の冬

その他近くの温泉地は天下の名湯草津温泉➡「「【在住者おすすめ】草津温泉の日帰り温泉まとめ【25ヶ所】」」

\好きそうな人に教えてあげよう!記事をシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です