小さなお子様をお持ちの人へ~【もう安心】草津温泉 子供が喜ぶおすすめスポット13ヵ所【全て近い】

信州高山温泉郷 子安温泉 止まった時の中で味わう療養泉

こんにちは、温泉の町に住んでいる公太です。
草津温泉を中心に湯巡りを行い、先日は子安温泉に行ってきました。

子安温泉があるのは長野県信州高山温泉郷。
信州高山温泉郷は8つの温泉の総称であり、子安温泉はその一つ。

そこで今回は療養泉とも呼ばれる子安温泉を紹介!

ここは猿さえも近くに現れる自然味溢れる温泉地。心から健康になれる時間を過ごしたい人必見です。

【歴史と泉質】信州高山温泉郷 子安温泉

子安温泉があるのは長野県上高井郡の「高山村」
高山村には8つの温泉があって、それぞれ奥山田温泉・七味温泉・五色温泉・松川渓谷温泉・山田温泉・蕨温泉・子安温泉・YOU遊ランドに分かれています。

これが信州高山温泉郷。

子安温泉の歴史は1991年(平成3年)で、主に周辺地域の住民の湯治場として親しまれている(大分歴史の浅い温泉なんですね~)

その名前を同地区内に安産の神を祀った「子安神社」に由来し、ひっそりと営業しながらも、毎日のようにここを訪れる人がいるほど強い癒しがあるようです。

子安温泉は療養泉という、医療効果が期待できる温泉とされています。
発汗を抑え発散を防ぎ、深部体温が上がることによって芯から温まる性質があるそう

発汗を抑えられると何だか体に良くない気もしますが、子安温泉に入ることによって腰の痛みが引いたなどの書き込みがあるので、その他自然の力による神秘的な作用があるのでしょう。

療養泉について詳しくは➡療養泉のイ・ロ・ハ(環境省)

子安温泉には落ち着いた木造りに落ち着いた人達が座る

こちらがその子安温泉。

子安温泉の建物外観

道路沿いに見える看板から細道を入ってくれば、森に囲まれた場所に温もりある木造りの日帰り入浴施設(食事処あり)にすぐ辿り着けます。

子安温泉の入口

中に入ればお母さんが笑顔で迎えてくれてほっこりと言う気持ちに。
隣には小学生前後くらいの女の子のお子様も楽しそうに遊んでいて、見ていると、柔らかさに拍車がかかって癒されました(´ー`)

中にはテーブルやソファ、雑貨や地元で採れた食べ物が並び、左手には食事処あり。
清潔感ある薄茶色がログハウスのように細長く伸びて、天然がもたらす明るさにはすっとした落ち着きがすぐ胸にやってくるのを感じられました。

個人的には大好きな雰囲気で温もりたっぷり!と言ったところ。

子安温泉の浴場

温かく運んだ足で辿り着いた浴場は、これまた伽藍とした優しい木造り。
黄土色に染まったお湯に、ぴちゃぴちゃと落ちた湯口からは薄白い湯気がふわ~り。

全体を薄い霧のように艶っぽく濡らして、眠った様にしんと落ち着いていた趣。

端にある女湯との壁の直上からすうと高く昇って、視線をそこへ配れば、湯気抜きのガラリが丸く明るい。

雨だったせいもあってか、水をざぶざぶ飲んだ景色を窓越に風流に眺められる良い造り。

子安温泉の浴場
ぼやけてますが写真中央奥に源泉が出ています。

浴室の隅に源泉の落ちた壺が置いてあるがそれはぬるい。
浴槽に落とした湯はどうやら加温されている模様。

ふわりと湯気を巻き上げる湯壺にとぷんと浸かればじぃんとした癒し(幸せ)
42、3℃くらいで入りやすく、全身の皮に身を寄せるお湯のあたりもまろやかで大人しい(´ー`)

気持~ち鉄分のような香りに仄かな塩味を含んでおり、淡い温泉風情。

浴槽底まで木造りだから足や尻の座りが穏やかで、自然湯面に近づいた瞼もとろん。
住み慣れた場所のようにぼうとできるのがまたたまらない。

子安温泉の浴場

子安温泉は人も落ち着いている印象が強い。
自分と一緒に来た友人、他に湯浴みして知る人達、そして漂う空気さえじっと止まったように終始静か。

ことりと置かれた木像になると言うか、癒される温泉の味わいに口を取り上げられ体を縛られたようにだんまりできる。
温泉に行くと「はぁぁぁ」と温かい息が漏れるものだけど、それもほとんど見かけなかった不思議なところ...

ここにしかない静けさを感じられる独特の魅力ある温泉...

そんな情緒に憑りつかれ長居したためか、出たり入ったりを数回繰り返して簡単に出来上がったぽかぽか。

体中の力が抜けて、だらりとした重みが心地良い。

湯上り後には温かいコーヒーかお茶のサービスが。好きな方を選んで手渡される。
これにもまたほっと癒され、子安温泉では全体的に多くの安らぎを手に入れられました。

すみません。YouTubeがどうしても横になってしまうので回転ロックをかけてご覧くださいm(_ _)m

子安温泉【信州高山温泉郷】
  • 長野県上高井郡高山村牧783
  • 10~20時(火曜定休)
  • 大人500円 子供150円(小学生まで)
    ※回数券は5000円(11回分)
  • 駐車場あり
  • タオル 有料(150円)
  • 026-242-2219
  • 公式HP 子安温泉

【渓谷美に夕日・星空!】子安温泉周辺の観光スポット高山村のみどころ(信州高山村観光協会)
【PDFマップ】信州高山温泉郷みどころMAP

どこに行ったら良いのか分からない人は観光のモデルコースをどうぞ。

高山村のグルメガイド(蕎麦・カレー・ピザ、喫茶店など色々あり)➡食べる・飲む(信州高山村観光協会)

【東京・名古屋・新潟から】高山村へのアクセスこちら

子安温泉周辺にはこんな宿があります➡子安温泉周辺のホテルランキング

筆者が住む草津温泉についてはこちらの記事で湯巡りを完結できます。

\好きそうな人に教えてあげよう!記事をシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です