旅行で動き始める自分を手に入れる

動く

こんにちは。公太です!

「一人でやるのがこわい!!(◞‸◟)」

「やってみたいんだけどすっごい不安!!!」

生きていると自分から始めなきゃいけない震えるような場面に出くわすことがどうしてもあると思います。


今日は大きく一歩踏み出せない人が、思い切って「 足を進めるきっかけ 」を手に入れるための記事を書きました(=゚ω゚)ノ


一歩踏み出せない自分はなんだか損してるような気持にもなりがち。

毎日勇気を出そうと、こぶしを握り締めて頑張るあたし!

安心してください!その努力報われますよ!

では、どうぞ。



動き始められないのは想像がめちゃ早すぎる!

過剰な想像

何か思い切って始めようとする時って、何想像します?

いいこと?悪いこと?

どっちかと言うとジト~っと悪いことを考える人が多いと思います。



だから動けない!!


具体的なシーンは思い浮かんでないけど、どこか、始めた先でとぼとぼ苦労してる自分は鮮明に思い浮かべてるんですよね。


例えば、

・車をローンで買うとき(家でもいいし、他のローンでもいい)

ローンを組むかぁ?って考えた途端、その後の何かを我慢して、ほそぼそと毎日生活する自分を思い浮かべる。


【好きな人に告白するとき】(ドキドキしますよね)

告白してもし振られたらどうしよ~。今後あの人と仲良くとかできないかなぁ?

そしたら、なんて伝えようかな?

まだ言わないで様子見た方がいいかな?

う~ん......。(僕も小学生の頃はこれでカッチカチにフリーズしてた)


【一人暮らしをするとき】

え?家事やらなきゃいけない?

疲れてるのに洗濯物干して?食器洗って?休みの日は掃除して?

う~ん、めんどくさい!!誰かやってくんないかなぁ...


まだ実家でいっかぁ!!



【人に自分の意見を主張するとき】

これ言ったらあいつ怒るかなぁ?

そしたらその後のフォローめんどくさいなぁ。

でも、言わなかったら、それはそれで今後大変だしなぁ?


って驚くぐらいスラスラ自然と考える。(笑)


人ってバランスを保つ天才だから、何でも元に戻そうと考えるんですよね。

しかも、ほんとに元に戻す!


ローンを組めば、マイナスの借金を無くそうと頑張る。

家事が増えて自分の時間が減れば、どこか時間を作るようにはしょろうとする。

人間関係にヒビが入ったら、埋めるように修正しようとする。(距離を置いたりね~)

こんな感じで、損するようなことに対しては、自動ロボみたいにすぐ対策を考える。しかも超鮮明に。

まぁ、一種の防衛本能なんだろうけど。



これが、動かなくなる原因。まさに性。呪縛。

結局元に戻すこと考えて、よしよしと自分守りだしちゃうんですよね。

自分という岩も動き出したらしばらく止まらない

急には止まれない

こんな感じでみんな動きだす前がこわくて大変で、動き出す瞬間が一番パワー使います。


なので、

「えいやー!!」

って一旦いっちゃうんですよね。

名付けて必殺勢い作戦。(シンプルにして最強です)


迫りくる想像の方が絶対早いけど、想像をたくさんめぐらす前にとにかくやっちゃう。

追加巡りがきてもやっちゃう(いくらでも追加オーダーするから)

巡らすとドンドン調子出て守りに入るんで。


それでも不安と思いますよね?

分かります!

ただこれだけは、確実に言えます。


どんなものも1度動き出したら簡単には止まらない

いくらバランスのいいカクカク四角な自分も、坂をコロコロ下りだしたら簡単には止まらず、どんどん角が削れて丸くなります。

そしたら前に進んで、何か壁に当たるか、溝にハマるか、平坦な道になるまではとにかく前に前にと進みます。


しかも自分が思っている以上に、スムーズにスイスイいく。



なので、「ちょっとこれやってみたいな~」とか、「こんな自分変えるために一歩踏み出したいな~」と思ったら


えいやー!!って 、とにかく一旦力強くいっちゃうといいです。



しかも心配してることのほとんどは起こらないので大丈夫ですよ。



何かを新しく始めるとき、職場で議論される事前の対策会議や心配性な人の話をよ~くを思い浮かべて下さい。

9割がたの心配事は現実に起きてません。


もぉ、ほんとああゆうの時間無駄。

1つ、勘違いしちゃいけないのは、「えいやー!!」って取り返しのつかないことは駄目ですよ?

例えば

「えいやー!!」 で消費者金融で大金借りるとか。

「えいやー!!」で戦争中の国に旅行するとか。

「えいやー!!」でむかつく奴殴るとか。

犯罪とか取り返し付かないようなことだけは気を付けましょう。

動き出したらやっぱりだった件

ここで僕の「えいやー!」体験を話します。

僕は、初めて海外旅行をしたとき1人で行きました。

なぜかと言うとガッツリ平日含んだ1週間だったから(しかも急)


僕は、中学くらいから頻繁に「外人てかっこいいな~」とか「海外行ってみたいな~」

「行きたいなー...行きたいなー....」とか思ってたんですよね。


まぁいつか行こう、いつか行こう!っと思ってたけど結局行けずじまいで30歳くらいになってましたが(笑)

でも、その行きたい!って気持ちをどうしても忘れられずExpediaやらなんやらをポチポチ見てました。(有給が使える状態だった)

最初だから不安だし、海外旅行経験ある人と行きたかったんだけど無理だから、現地でパニックならない様、飛行機の乗り方とか、ホテルの手続きの仕方とか調べまくってましたね。



今はインターネットがあるから、ある程度のことは調べられるし、みんな親切に写真載せてくれてるか場所場所のイメージはしやすい。

だからそこの不安は何となく解消されてたんだけど、問題はやっぱ言語だったんですよね。



もし、何かあったらどうしよう...

(何かってなんだよ!!)



翻訳アプリがあるから、最悪それ使えばいいと思っているくせに、現地で会話に困る自分の姿がチラついてしまう(笑)

自分に自ら冷たく重い鎖を蒔くワタシ…

だって、いくら調べても現地で細かい疑問が出たときに聞きたいじゃないですか?

ゆっく~り自分のペースで(笑)


だから「マジ、俺ダイジョブかな~?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」

ってグルグルしてました(笑)


まぁ、それでもやっぱり思ったのが、

「今行かなかったら、一生行かないかもしれない」

「いきたい所に行けないなんて、そんな後悔するようなことしたくないな」

って感じで最後はなんとかなるかぁ~!死にはしないしな!!


「えいやー!!!」

(自らを縛り付ける鎖を引きちぎるように)

ポチっ。


で、最後予約しましたね。



それで海外旅行したら、困ることも苦労することもあったけど(やっぱあったw)

ウロウロしながら、何人かに「 Hi !」って聞きながらして解決できたし。

現地ツアーとか何個もわぁ~い!って参加したし、日本語説明とかなくて良く分かんなかったけど、雰囲気で全然何とかなっちゃいました!

(帰りの飛行機エンジントラブルがあって動けなくり、途中違う所で延泊しましたw)


極論困ったことあっても翻訳アプリがあれば、誰にでもいくらでも聞けるってゆーね。

それと大体、1人2人は日本人と会うし、日本語喋れる外国人が意外といます。(ツアーガイドとかも)だから聞ける!

あと、みんな親切だからほとんど優しく教えてくれる!助けてくれる!



だからもぉ、思ってるより超楽勝です(´∀`*)ウフフ

雰囲気で行けますよ(^^♪

どんとこいや!!です(`・ω・´)





僕はこれで人生が大体何とかなる「心構え」と「えいやー!作戦」を手に入れました。



一人で行動できない人ってけっこういるじゃないですか?

例えば予定も組めないし、ご飯や屋さんも入れない、マックも一目が気になるとか。

こういう人は、海外旅行が思ってるより全然ハードル低いのでお勧めですよ。

旅行なら分からない同士でも複数で行けば心強いし。


なので海外にまだ行ったことない方は安心してくださいね(^^)/

1回でも未知の世界を一日を動き回れば、だいだいに通用する自信はつく

仕事でもそうですけど、1回でも1日でもまっさらな世界を体験すればなんとかなっちゃう感覚が分かると思います。


なんでかと言うと

1日でやれることなんて、思ってるより全然少ないからなんですよね。

しかも結局1つずつしかできないし。


会社の仕事も、場面場面でやってることは、どこまでいっても、ちっちゃな1つ1つが積み重なってるだけ。



だからできなことなんてないし、それなりの形だったら嫌でも達成できちゃう。




そんなきっかけが作れない人は、「はずみ」として旅行をしてみたらどうでしょう?

海外旅行は移動距離もスケールも大きいから自信は付きやすいと思います。


どこまで行っても旅行は、大きい簡単な遊び。

しかも成長できる初体験の連続!!


いつも挑戦しようと頑張るあなたに、はずみをガッツリつけるには最高です。


World VenturesのDream Tripsは現地空港かホテル集合ですが、後はガイドがあなたのサポートを手取り足取りしてくれます。

当然1人じゃなく、大切な人と楽しめば充実度は倍倍です(^^♪

\うん!うん!!と思ったらシェア/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

愛澤公太って?

アーカイブ

公太のSNS