小さなお子様をお持ちの人へ~【もう安心】草津温泉 子供が喜ぶおすすめスポット13ヵ所【全て近い】

松之山温泉 白川屋のおっぱい風呂とこっぱい風呂

※インスタでの投稿はこちら

こんにちは、草津温泉街に住んでいる公太です。
先日、松之山温泉の白川屋にて日帰り入浴を行ってきました!

松之山温泉は、1200万年以上前の海水が地層に閉じ込められ(化石海水)、それがマグマで熱くなり吹き出す「ジオプレッシャー型」の温泉。

日本三大薬湯として草津・有馬と並んで有名。

源泉は90℃以上、弱アルカリ性で湯冷めしにくく美肌効果もあるため、古くから湯治場として使われてきた。
越後の上杉家の隠し湯とも言われていて、塩化物泉の適応症+メタホウ酸の消毒作用から、切り傷などにも効果抜群とのこと。


松之山温泉は雪深い新潟県十日町市にあり、僕が行ったのは3月だと言うのに、道路脇には背丈以上の雪がまだどっさり積み上がっている。

とにかく迫力がある!...自分が住んでいる草津町とは比べ物にならないほどで、これだけの積雪を見たのは初めてだからずいぶん驚いた(゚Д゚;)

松之山温泉に入れば、道こそ細いもののそこは風情溢れる温泉街。
両脇に立ち並ぶ湯宿を肩で切れば自然心もるんと弾む...

白川屋旅館

温泉街の中心にある白川屋は民芸味の湯宿で、創業は1937年。
おっぱい風呂が有名で今回それを見せてもらうべく連れてってもらった。

中に入ればたくさんの民芸品が並んだ館内がありしんと落ち着いている。
昔からある田舎の家にはたりと出会ったような雰囲気にすうと包まれると、音も途切れたように感じられてなかなか良い。

それにしてもおっぱい風呂と言われてもいまいちピンと来ない...w

温泉に入る目的の傍らに転がるおっぱいは、風情ある温泉旅館の趣のお陰でますます暗い宙をゆらゆら揺れるようw

しかもこれ「おっぱいとこっぱい」があって男女入替制になっているらしいから、出会えるのはどちらか一方だけ...総取り!と言う欲張ったことはできない( ̄▽ ̄;)

上に登った所に浴場、二階だったかな?
清潔感ある脱衣場は自然素材多めで優しい。

浴室に入ると正露丸と言うか漢方というか、薬のようなほろ苦い香りが鼻の中にすうと香る。
それが何とも独特で、体が香りもろとも白く暖かく撫でられる。

正に薬湯!と言った趣で「効きそう」としか思えない...

白川屋のこっぱい風呂

おっと失礼、香りに引かれ忘れてました。
これが噂のおっぱいです。

正確に言えばこちらは「こっぱい」で控えめです。

せっかくなので横からのアングルも入れておきましょう。

首の付け根辺りからお湯が勢いよくこぼれ落ちてる...(想像と若干違ったw)
...なるほどですね~。

温泉は41℃くらいで入りやすい。
仄かな滑りがうす~く指の腹に見つけられたけど、さらさらめ。

様々な深さを楽しめた

浴槽底に段々が三ヵ所あって、様々な高さに腰を据えられる。
寝湯になるほど浅いところも。寝湯好きなのでこれはいい。

お湯は薄濁っていて肌への当たりは真湯のように自然な感じ。
味はしょっぱいけれど、浴感の癖が少なく敏感肌の人でもすっと浸かれそうな温泉で皮に優しい。

湯気が豊富に舞っているお陰か体はすぐにぽかぽかと温まってくれた。
松之山温泉が弱アルカリ性だからなのだろうか、ぼうと熱くなっても指の皮はそこまでしわしわにはならない...

草津温泉の場合手先から足の裏まで、しわが張り巡らされるから泉質が全く違うのがここでも分かる。

しかし体はその後も熱すぎずの保温状態がまったりと続いたから「肉がしっかり吸い込んだ」とそこで実感。
効能は間違いなさそうですね。

【松之山温泉の特徴はココ!】

白川屋の温泉、もしかしたら松之山温泉全般がそうなのだろうけど、香りに一番温泉の影が出ていたように思える。
油に薬を混ぜたような香りと書き込みが多いけど、個人的には苦い良薬の趣がほとんど。

なので好みはここで分かれるかも...

【温泉街風情あふれる松之山温泉】

松之山温泉はぱっと見温泉街!って感じで建物も割とあるから時間を取って色々見回ることも出来そう。

ゆっくりしたくなる良い温泉は風情たっぷり。またここに来てぶらりと湯巡りして暖まりたい。

白川屋
  • 新潟県十日町市松之山湯本55-1
  • 025-596-2003
  • 日帰り入浴あり(11~15時 500円)
    ※タオル付
  • 公式HP 白川屋

白川屋の口コミと宿泊はこちら(楽天)

松之山温泉グルメ情報➡「松之山温泉付近の美味しいランチ9選〜名店から穴場まで〜

松之山温泉周辺の観光スポット➡「松之山温泉スキー場周辺の観光スポットランキング

松之山温泉の天気をライブカメラで確認!➡「松之山ドットコム

あなたはどれにする?松之山温泉のお土産情報➡「【松之山】松之山温泉街でお土産を買うなら♪

松之山温泉アクセス情報➡「東京・新潟・金沢・名古屋・関西

草津温泉はこちら➡「【2021年】コロナ徹底対策!草津温泉で部屋・個室食ができる旅館17選

\好きそうな人に教えてあげよう!記事をシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です