\期間限定の割引あり!お得な日帰り入浴はこちら/

長野ほたる温泉【野湯】に入ってみた(ハードル低めです♨)

こんにちは、草津在住の公太です。
最近何かと話題の野湯に行ってきました\(^o^)/

土管の温泉

デンッ!

ここはほたる温泉。長野県山ノ内町にある野湯です。

土管に温泉を入れた野湯

見ての通りドカン
土管のお風呂です。

一番上の樋から温泉が出ており、
ただ置いただけの樋に着湯してお湯が注がれて来てます。

二段目の太い樋からは沢水が。
水は樋を通らず土管の外側からダラダラ入水。

土管を風呂にした野湯

自然な加水掛け流しですネ(※分かり易く書くとこんな感じ

土管の野湯に入る人

せっかくなので浸かってみる

土管の野湯に入る人

臭い!臭くてすばらしいお湯!
硫化水素臭プンプンです!!

しかもいい感じに熱め。この日42、3℃ありました。

控えめに言って最高の湯加減。
とても野湯とは思えずテンション上がります\(^o^)/

源泉は5、60℃あったかな?
新鮮ー!!

土管に温泉が入った野湯

しかもここはお湯が綺麗。
砂っぽくあるものの透明感抜群!

現地で見てもらうと分かるのですが、
入ると砂がふわっと舞って海みたいな雰囲気なのです(熱いけど)

温泉の白い析出物がこびりついた土管

清潔感あって安心。
かなりハードルの低い野湯ですネ

車もほぼ通らないので人目も気になりません。
だだっ広い広場の奥にあります。

気になる方は土管に車をドン付けすればOK
かなり隠れますよ。

遠くから見かけても気まずくて
まず、近寄れなさそう?

グレーの塩ビ管でできた湯口

手桶的な物があると良いと思いました。
出る時舞いがった砂が付着、少し気になります。

※足元はサンダルが楽!

桶があれば綺麗に洗い流せたんだけどな...(潔癖ww)

今回は手でピシャピシャ、源泉を掛けて服を着ました~(^^;

いずれにしろ安心感ある野湯。
温泉好きにはぜひ浸かってほしい硫黄泉です。

場所はほたる温泉にある平床大噴泉の裏あたり。
グーグルマップ【ほたる温泉】で検索。

するとすぐ出てきますよ~

草津温泉からは志賀草津高原ルート走って45分くらい!
ハシゴして楽しんでね(´∀`*)ウフフ