\期間限定の割引あり!お得な日帰り入浴はこちら/

湯畑から徒歩3分!草津温泉 釜飯のいいやま亭を詳しく紹介!

いいやま亭の建物外観

こんにちは、草津温泉に住んでいる公太です。
温泉街に住んでいると地元過ぎてあまり外食しませんが、こないだ友達が遊びに来てくれたので久々に外食させてもらいました。

今回行ってみたのは、草津温泉で唯一釜飯を提供している『いいやま亭』

いいやま亭は湯畑から滝下通りを徒歩3分歩いたところにあります。
炊き立てのあっつい釜飯が食べれるんですが、持ち帰りもできるとのこと。

観光客の多い日曜日の11時半前に行ったらすんなり入れてほっと安心(;´∀`)
湯畑のお昼はどこも混みますからね~

メニューはこんな風に豊富。
海の幸やら山の幸やらが釜飯と組み合わせてあって、選り取り見取り!という感じ。

いいま亭のメニュー

個人的には地元で取れるような特に味が間違いない物を食べたいのでまいたけ釜飯を注文。

草津温泉は六合(くに)産のまいたけが売り。

【待ち時間が微妙に長い...】

待ち時間は25分くらいかな?...注文後に炊き出すからやはりけっこう待つw
炊き立て提供だからこれはしょうがない。

おしゃれな店内にて適当にしゃべっていると飽き始めたころに熱々の釜飯が到着!

※まさかの写真撮り忘れなので下記の左下の写真をどうぞ参考にしてください(すみません)

まいたけ釜飯はほっくほく!蓋を取ればふわぁと舞茸の香りが温かく昇ります。
良い香り(´▽`)

味も中々おいしい!
甘い舞茸にきのこ汁のしみ込んだお米が口いっぱい、鼻いっぱいに優しく、そして噛む歯に柔らかく広がります。

それをはふはふ言いながら食べました(火傷注意!本当に熱い!!)

山の恵最高~!!!

釜めし単品には漬物・みそ汁・小鉢がついてた。
セットは単品(漬物・みそ汁・小鉢)にプラス1,050円でウーロン茶・つくね・ミニうどんがつくらしい。

4人みんな違う物を食べたけれどそれぞれ満足気。味は申し分なしと言った感じ。

ただ量は若干少なめ。釜飯が来た瞬間にもおや?と思ったけど入れ物がちょっと小さい。
女の子や子供なら良いけど、たくさん食べる大人や育ちざかりの男には物足りないかも...

という事でコスパは微妙~(;^_^A

まぁ、でも色んな種類があるので今後色々試してみたい。

口コミはこちら
食べログ
Retty

【お酒の提供あり】

いいやま亭の軒先

ちなみにレモンサワー・生ビール・ハイボール・ウーロンハイ/緑茶ハイその他色々...などのお酒も出している。

プロジェクターもあるし、夜はBARみたいに小洒落た雰囲気が増すからデートで軽く飲んでも良いかも。

メニューはこちら➡草津温泉釜めし いいやま亭

昼時は宇多田ヒカルのライブが流れてた。

いいやま亭

地図を見れるのがめんどくさい人は動画でどうぞ▼

▼腹ごしらえが済んだら名湯でゆっくり一息

お汲み上げの湯

▼草津温泉が無料?!共同浴場はこちら

白旗の湯の外観

▼腹ごしらえが済んだら西の河原公園の散策を楽しもう!

▼白根神社も近くておススメ

草津温泉の白根神社

▼草津温泉街と言ったらこれ!【おやつ代わりにも最適】

丸井堂の温泉まんじゅう

\誰に教える?記事をシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です